「ゲームビジネスにおける景品表示法の実務
〜eSports、ガチャ規制、キャンペーンの企画設計、消費者庁の執行トレンドを踏まえて」
テーマ:「ゲームビジネスにおける景品表示法の実務〜eSports、ガチャ規制、キャンペーンの企画設計、消費者庁の執行トレンドを踏まえて」
1 景品表示法の執行状況と執行データ分析
(1)ゲームビジネスと景品表示法
(2)景品表示法の執行状況の現在
(3)景品表示法のトレンド分析
2 景品表示法の目的と概要
(1)景品表示法の目的
(2)景品表示法の違反行為
(3)景品表示法の調査と違反した場合の措置
3 不当表示規制
(1)不当表示の判断方法
(2)打消し表示の実務
(3)不当な二重価格表示
(4)キャンペーン表示
(5)ゲームガチャ排出確率の表示
(6)キャンペーンの繰り返し・延長の表示
(7)ゲームのバナー広告と不当表示
(8)ゲーム実況・Youtuber・Vtuberと不当表示
(9)ステルスマーケティング・ネイティブアド
(10)その他の事例
(11)各国のガチャ規制
(12)iOS/Androidの各レギュレーション
4 景品規制
(1)景品規制の判断方法
(2)景品類の基礎(ゲームアイテムの価格、ボリュームディスカウント、ログインボーナスetc.)
(3)取引附随性の解説(オープン懸賞・ゲームイベントの留意点・セット販売etc.)
(4)コンプガチャと実務(ゲームルールの違い、コンプガチャ実例、コンプガチャ回避方法etc.)
(5)ポイントシステムの設計
(6)eSportsと賞金問題、風営法、賭博、ライセンスその他のイベント企画の問題点
(7)景品規制と資金決済法のオーバーラップ問題
5 景品表示法のコンプライアンス・ガバナンスとJOGAの役割
6 質疑応答
開催概要
開催日時 | 2019年12月4日(水) 14:30~16:30 |
---|---|
開催場所 |
TKP西新宿カンファレンスセンター 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2−2番4号 新和ビルディング 3F 4F ACCESS MAP |
登壇者 |
|
主催 | |
取り扱い分野 | |
サービス |
取り扱い分野で絞り込む
- 独占禁止法/競争法
- 独占禁止法の当局対応
- 独占禁止法/競争法上のアドバイス
- 他社の独禁法違反に対する対応
- 独占禁止法コンプライアンス
- 不正競争防止法/営業秘密
- 企業結合審査/業務提携
- 外国競争法
- 知的財産権と独占禁止法
- 下請法
- 消費者法
- 景品表示法・その他の表示規制の相談
- 景品表示法・その他の表示規制の相談
- 景品規制
- 景品表示法コンプライアンス
- 他社の景表法違反に対する対応
- 景品表示法の当局対応(危機管理)
- 広告代理店/アフィリエイターによる広告
- 食品表示
- 資金決済法・銀行法・割販法(FinTech)
- 個人情報・プライバシー・セキュリティ
- 利用規約・約款/消費者契約法
- 消費者安全関係/PL(製造物責任)
- 特定商取引法・電子メール規制
- 消費者争訟・消費者団体対応
- 内部通報制度
- プライバシー/情報法
- 個人情報保護法
- 電気通信事業法
- プライバシー保護・データプロテクション・海外法制(GDPR等)対応
- サイバーセキュリティ・情報漏えい対応
- 関連分野
- 一般企業法務(ジェネラル・コーポレート)
- 国際業務
- 贈収賄規制
- 消費税増税転嫁対策
- 通商法・国際経済法
- ヘルスケア
- IT
- ゲーム
- FinTech
- 広告ビジネス
- 電気通信事業